パワポケ7 -ALLMAX育成理論 その1・序盤

2020年4月5日

パワポケ7 -ALLMAX育成理論 その1・序盤

情報提供:爆船さん


パワプロクンポケット7

この攻略法通り進めばリセットや任月によるパーツの損失が無い限り
ほぼ確実にALLMAXいけるはずです。(俺ペナ含め)

その1・序盤(200日~163日)

ここは絶対に書いてある通りにしてください。

①チキン男爵を倒したあと、ミート+2を買ってください。
(金が足りない場合、爆弾かナイフを売ってでも買い、金が余れば
ブラスナックルを買ってください。)

②駅でくらがり、鋼を仲間にして、
大学で堤を仲間にし、堤に再会して「海竜の秘密」の
冒険を手に入れてください。(選択肢は「ロ」)
あと、アルベルトにも会い、「ボールを捜して」も獲得する事。
この工程を192日目終了までに(計9日間で)完了してください。
出来なければリセット。

③くらがり、鋼を連れて、「海竜の秘密」に行ってください。
(出来れば、鋼だけクリアするのが理想ですが、難しいので。)
選択肢はもちろん「ハ」。ボス戦で爆弾を1個使いましょう。

④堤を連れて「ボールを捜して」へ。回復薬、爆弾はなるだけ使わずに。
「走塁×」は大切なパーツなので売らない様に。

⑤パワー+10、走肩守(以下総称して「三能」。)+1、+2などを売り払います。
(今後、基本的にパワー+10、三能+2以下、ミート+1は売り払いましょう。)
そして186日目にパワーヒッターを購入。まだ金があれば走力+3を。
走力をまず上げましょう。

⑥カフェに2回行き、くらがりを連れて「あの蝶を追え」に。
もちろん回復薬や爆弾はなるだけ使わずに。この冒険が終われば走力+3を。
この地点で173日。

⑦ただ、⑥の時で走力3を買わない手もあります。
もし(武器を売ってでも)買えるなら、⑥の時、走力+4を買い、
買えない場合は、新聞社に行き、「死人の村」「まぼろし軍艦」クリア後、
走力+4を買う手もあります。
「まぼろし軍艦」の選択肢は「ハ」、三能やミート+1は売ってください。
この地点で163日。

⑧⑥のルートを選ぶ場合は、⑦で書いた2つの冒険クリア後、
走力+3を買ってください。

※三能+3を買うのが基本ですが、買えるなら+4を買う事。
※三能+2を買って三能が15になる場合は、もう走力は上げなくていいです。
他の三能も同じ。これを頭に入れて置いて下さい。
+2は安いし、終盤までは金額あわせの手段として使う事。
※序盤は、冒険後に三能のかえる一の位が3,5,7,9日になるように、
細工したので1日たりとも遅めたりしないでください。
ただし早い場合は、三能のパーツを変える日まで待ってください。
その間は、うろつきで冒険を手に入れて日数を稼いでください。
パーツを買ったら、冒険に行きましょう。
※ブラスナックル以外は、武器を使う必要は無いのでなるだけ使わないように。
※青野が出てきて、指定した日にちより速い場合は、
「水夫のあこがれ」に行って下さい。
※終盤以外は、基本的に回復薬、爆弾をなるだけ使わず、買わないように。
爆弾は買わなくても何とかなるし、「自由の城」で手に入る。
回復薬は一応切れたら1個買う程度で。美咲イベントで手に入れる方針で。
※三能+3を買うのにお金が足り無い場合は、
ミート+2を買えるならそれを買う事。

重要…一の位が3,5,7,9日にに冒険が終わるよう計算する事。
冒険が終わって2日とかだと一段階あがってしまう。
ここら辺は融通を利かす事。とにかく3日までに指定のパーツを買えるよう
最大限の配慮をする事。
序盤はこちらがうまくいくような日数配分を設定したが、
ここからは読者がどれだけ融通を利かすかにかかっている。


パワプロクンポケット7 公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

バックナンバー