パワポケ7 -ALLMAX育成理論 その2・中盤1

2020年4月5日

パワポケ7 -ALLMAX育成理論 その2・中盤1

情報提供:爆船さん


パワプロクンポケット7

その2・中盤1(162日~120日くらい)

ここら辺からは融通を利かせてください。中盤が一番の勝負どころなので。
いかに冒険後に、パーツの帰る日に持ってくるかがかぎとなります。
とにかく、早め早めに、三能+3(+4)を買いましょう。
三能取得順序は、走力→肩、守備を互い違いに買うようにしてください。
肩、守備が満タンになった後に載りかイベントを行っても意味が無いので。
とにかく、冒険後に三能のかえる一の位が3,5,7,9日になるように工夫する事。

①とりあえず中盤1は警察署での冒険がメイン。
冒険と、連れて行く仲間の総評を下に書いておきます。
②警察署に行く前に、百貨店に一度行って下さい。
武田が仲間にならないので。
よって序盤(163日)が終わったら、百貨店に行き、警察署に行き続ける要領で。

②警察署系の総評
1・逆襲のチキン…155日目までになんとしても獲得してください。
153日目を過ぎると値上げするので。
武田かくらがりを連れて行き、終わったら三能を買いましょう。

2・密輸弾をたたけ…下一桁5,7,9日で、もう少しで
三能+3,4が変えそうなときに行くのが吉。
仲間は武田やくらがりなど1人で十分のはず。

3・殺人熊の恐怖…堤を連れて行きましょう。
教頭から800円もらう手もありますがこっちがオススメ。
仲間は2人要ります。堤を後衛、あと1人ですが、
武田が理想ですが、いない場合はくらがり。
耐久性は無いので、やばくなったらかばうのもあり。
これも終わったら三能が買える金額のはず。

4・狼男…中盤では行く必要なし。
終盤に時間があまったら行く程度。
5・自由の城…所持金を0円、またはそれに近い状態にして、
大神、鋼を連れて行きます。(絶対に!理由はあとで。)
出てくる敵は湯田君から爆弾を買ってバンバン倒しましょう。
どうせ多大な借金は帳消しになるので。
6・写六…仲間にせずに、パーツをもらいましょう(選択肢は「イ」)。
初球○は250円で売れますし。
③その他
1・地獄の門…クリオネのやつ。
珠子はなるだけ連れて行かないように。
これも2人必要。

2・怒りの拳…カフェで大神伯爵からの恐竜狩りを断ると出てきます。
ただし断らなくてもこの冒険を出す方法は存在するので、
そこら辺の判断は終盤になったらまた説明します。
ちなみに冒険を出す方法は鋼イベントでランダム、とは違います。
行く場合は2人必要だと思われます。
なおもし鋼のランダムイベントでいけるようになった場合は、
カフェの恐竜イベントは引き受け、この中盤に行く事。

3・生物事故…武田、堤で行きましょう。
報酬は少ないので、上記の冒険全てクリアした後に行くぐらいが
ちょうどいい。武田はパワーアップしなくても強いですし。

4・水夫のあこがれ…この冒険は日数1日なのが嬉しい。
パーツを買う金が足りなく、下一桁4日の時なんかは
この冒険に行くとよい。
場合によっては爆弾も使い、仲間は2人。武田は必須。

④キャラ考察
1・武田…おそらく中盤戦最強のキャラ。
耐久性がよく、銃もそこそこ威力がある。
身構える事も無く、時にはかばってくれ、回復もし、給料も安い。
パワーアップしていなくても相当頼りになる。
難しいイベントならば武田に頼る事。
前衛で、頻繁に連れて行くこと。

2・くらがり…耐久性があまり無いと思いきや、回復薬を使うので意外にあったりする。
鋼は給料がかさむのでパワーアップさせる必要は全く無い。
攻撃力が強いので普段は後衛だが、堤と組むなら前衛。
くらがりがかかわるイベントは無いので死んでも問題ない。

3・アルベルト…逃走があるので駄目キャラ、と思われがちだが、これも相当使える。
筆者はこのアルベルトを活用しオールマックスを作り上げたくらいだ。
頑丈があり、回復薬もあるので耐久はかなりのもの。
トムプソンは超強力。雑魚敵なら余裕でいっそう。
逃走や身構えを考慮しても、トムプソンの威力は見逃せない。
ボス戦なら逃走する事は無いので、さらに頼りになる。
アルベルト関係イベントは無いので、死ぬのもおそれることは無い。
給料も安くて済む。

4・堤…亡霊系フィールド、殺人熊を主に。
インカの秘蹟イベントを手に入れるまでは、絶対に死なせないように。
給料が多少高め、耐久が少ないのが難点だが、
攻撃力は魅力なので敵が強い場合は後衛で連れて行くのもアリ。

5・珠子…給料が高いのが難点。獣×は気にする必要は無い。
給料が高いのであまり頻繁に使いたくないが、耐久はある程度あり、
前者4人と比べ刀剣なので威力が安定し、白兵Lv2もあり強いので、
ボスが強いなら使うのもアリ。

以上の5人だけで、中盤1をやり繰りすること。
給料が安く済むのが多く、攻撃力が7~8と中堅な物を集めてみた。
耐久力は武田>アルベルト>珠子>くらがり>堤の順番。
ペアをくむ時は、今言った耐久力を参考にするとよい。
とにかくこの中盤で、なるだけ早く三能を集める事。絶対に走力は集め終わって。

※このあたりで美咲が出てこないと結構キツイ。
※もし、武器の残り回数が1になったら、売ること。
※手に入る武器の数だけ、武器スペースを空けること。


パワプロクンポケット7 公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

バックナンバー