パワポケ7 -ALLMAX育成理論 その3・中盤2

2020年4月5日

パワポケ7 -ALLMAX育成理論 その3・中盤2

情報提供:爆船さん


パワプロクンポケット7

その3・中盤2(120日~80日)

ここはランダムイベントに左右される。
もし運悪くランダムイベントがでてこない場合、ここで一気に崩れる。
その場合は、申し訳ないが非常手段か、もしくはリセットを勧める。
ALLAは簡単でもALLMAXは厳しくなる。
ちなみにここで重要なのは「カフェ」。

①冒険考察
1・迷子の子猫…鈴音イベントがカフェで2回発生する。
2回とも発生したら行く事。仲間は鈴音1人で十分。

2・インカの秘蹟…これである。このイベントが中盤2の全て。
これがうまくいけばALLMAXにかなり近づく。
もちろん仲間は詩乃。しかし詩乃が出難いのは百も承知。
この冒険は113日までに出発できたらベスト。
多少遅くてもかまわない。
中盤1が終わって詩乃がいるならすぐに出発してもよい。
もちろん例の3,5,7,9日に注意する。
ただし出発は事情により4、6日に行くのがベスト。
野球人形のスペースは三能+2以下、パワー+10以下、
爆弾を売り払い、それでも駄目なら回復薬を売り払い、
スペースを17個空けておく。
残りが全て三能+3以上やミート2なら売らないこと。
あと、武器も4つスペースを作る。
(詩乃がくれる鬼の手orオニキリ+冒険終了後の武器3つ)
詩乃がいなくて、どんどん時間が過ぎてしまう場合は、
珠子、堤で代用。ただしあくまで非常手段。

3・殿様の財宝…ここでのりかを使うのがベスト。堤も連れて行くこと。
4・大掃除…インカの秘蹟で手に入れた武器で、堤とともにクリア。
鬼乃手は、ボスの幽霊以外に使う必要はない。
鬼の手は綾華用に温存すること。

注意…インカの秘蹟が終わっても、絶対に部品を売らないでください。
そして、次のように行動する事。
インカの秘蹟に行く→パーツは売らない→
カジノに行き、のりか、堤を連れて「殿様の財宝」→
人形のスペースを1つあけのりかに会う。→三能+4獲得→
宝石系を全部売り、金をたっぷり持ったら三能を買う

この行程が21日。だから4,6日に日にちが合うように
一桁の日にちが3,5日に出発するように言ったのである。
ちなみにこの21日の中にのりかを仲間にするための時間は含まれていない。

注)以前「ボールを捜して」のときに「走塁×」は大事なパーツといいましたが、
このイベントのため。
走塁×を持った状態で人形スペースを1個空けておけば、
のりかからもらえるパーツは三能+4のみで、駄目パーツは手に入らない。
ちなみにごみパーツだと結構オールマックスが苦しくなるが、何とかなる。

②考察キャラ
1・詩乃…いないと困る。「インカの秘蹟」で重要なのに加え、
「アメノムラクモ」ではパワー+20をくれる、重要なキャラ。
もしいなければ、ALLMAXはほとんど無理。
2・のりか…これも重要。
中盤1が終わったら直ちに仲間にする。(すられてはいけないから)
なお「殿様の財宝」以外には連れて行かないように。
のりかが死ぬとどうなるかはお分かりのはず。
3・鈴音…カフェに通って仲間にし、適当な時期に「迷子の子猫」に。
終盤でも12という攻撃力を発揮してくれるはず。

のりか、鈴音を仲間にするためにカフェで10日以上日数を費やす事もある。
その場合も、けっこうALLMAXがきつくなる。
ランダムイベントで日数を費やして、ALLMAXに届かなかった事は筆者にもよくある。
鈴音と2回会う前にのりかが仲間になったら、カフェ通いは打ち切ること。
のりかにパーツをもらい終えたら、またカフェ通いする。
ただし任月が怖いので、無理に鈴音を仲間にする必要は無い。


パワプロクンポケット7 公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

バックナンバー